(1977 å¹´7 月)にかけて掲載された「論文の注について」(全 11 回)を再録したものである。 復刻にあたり,横書きに統一し,ま CiNii Dissertations - 日本の博士論文をさがす 歴史学はもとより、法学も経済学も、実地でのフィールドワークができない教科ではかならず、ベースになる論文が必要になります。 ゼミや研究班に参加することで、「同学の士」と交流し、その中で自分のやりたいことを固めていけばいいのです。 |ブルース地図|リズム・アンド・ブルース・地図| 録音の歴史 | ブルースの歴史|書籍 | 書籍、映画、ビデオ等| 前ページへ戻る | スマートフォンで直接このページへ来た場合、トップページからアクセスし直せば、 ±å—部で黒人霊歌、フィールドハラー(農作業の際の叫び声)や、ワーク・ソング(労働歌)などから発展したものといわれている。 ®åˆ¥ã®å£ã‚’壊す激動の時代の中で発生したブルース。 ヘルプ. 順で一覧にしました 上記掲載店にかぎらず、全国の書店でお求めいただけます 納品数は、「 」ひとつが2〜3冊の目安です CiNii 国立情報学研究所 学術情報ナビゲータ[サイニィ], 第一章では、アフリカ土着音楽において特徴的な要素であるポリリズムについて、CDやVTR等の音資料から採集・採譜し、その特徴を分析する。第二章では、アフリカ音楽に特有の音律について、音資料から聴取し十二平均律とのずれや傾向を調べる。それらにより、ジャズやブルースのルーツがアフリカ音楽にあるという通説の音楽的裏付けをおこなう。. アフリカ音楽分析--ジャズのルーツとしてのポリリズムと音組織 坪口 昌恭 尚美学園大学芸術情報学部紀要 (6), 71-87, 2004-12 Bulletin of the Faculty of Informatics for Arts, Shobi University (6), 71-87, 2004-12, アフリカ音楽分析--ジャズのルーツとしてのポリリズムと音組織 å°¾ 宗典 2. 歴史学者は「研究」といって 実際何をしているのか? 2019/10/9 2 3. 1950年代に入ると、イギリスにアメリカのロックンロールが輸入され始めます。リトル・リチャードやエルビス・プレスリーらによる、明るくノリの良いロックンロールはイギリス国中を熱狂させ、英国内でもクリフ・リチャードなどのロックンロールを歌う歌手が誕生しました。 アメリカン・ロックンロール 1950年代、イギリスにアメリカのロックンロールが輸入され始めます。ハリウッド映画「Rock Around The Clock(ロッ … ★ 『ブルースの歴史』を知る 著者の原体験も反映された 見て読むブルースの歴史[濱田廣也] ★ 『ブルースの歴史』を楽しむアルバム108枚[高地 明/妹尾みえ/濱田廣也] 8つのカテゴリー別に『ブルースの歴史』読者のための参考ディスクを紹介 論文は主として次のような部分から構成される。 ①要約 論文全体の内容を要約する部分である。論文の概要がわかるように、簡潔にまとめる。 ②序論 序論は、論文全体の研究テーマである「問いかけ」を発する部分である。論文のテーマ  [in Japanese], An Analysis of African Music : Polyrhythm and Tonal System as Roots of Jazz 朝鮮戦争論 ブルース・カミングス著 凄惨な「内戦」、歴史的文脈で解釈 2014/6/2付 CiNii Articles - 日本の論文をさがす. 解放後、 食事・睡眠・労働以外の自由な時間を得た黒人たちが神ではなく自分たちについて歌いだした のが始まりとされています。� に溢れていた時代はとうの昔に過ぎ去り、若者たちを虜にするのはロックやポップス、ヒップホップのような音楽です。それでも、最近は10代半ばでデビュー … ブルース研究の最高峰。1969年ロンドン初版の名著が、97年改訂版にもとづく増補改訳で甦る。書籍『ブルースの歴史』が土曜社から12月25日発売。ブルースの来歴のみならず、アメリカ社会の激動の近現代史をも描く。500点超の貴重写真・図版収録 CiNii Books - 大学図書館の本をさがす. を数多く必要とした場所から発展したようです。 アメリカ大陸は広く、現在のように交通も情報網も発達していなかったので、当初はブルースといっても地域それぞれの特色がありました。 Chapter1 is the analysis of the uniqueness of polyrhythm in African Native music based on the audio and visual resorces such as CDs and VTRs. きましたが、「r&b」の意味・歴史・語源についてはどうなっているので しょうか?早速、調べてみる事にしました。 r&bとは何の略?(意味) r&b(アールアンドビー)とは、リズム・アンド・ブルースの略で … Title <一般論文>歴史学における状況証拠による推論はいかな る時に信頼できるのか Author(s) 苗村, 弘太郎 Citation 科学哲学科学史研究 (2018), 12: 21-42 ¡ç¤¼; ブルース人名録; ブルース・レーベル; ブルース用語解説; ブルース・ソングブック; ブルースの定型; ブルースの常套句; ギター・コード集; このサイトの作者について; リンク 『男の隠れ家』 2011年1月号 ロック&ポップスを産んだ黒人音楽の世界 GOSPEL BLUES SOUL JAZZ 朝日新聞出版 (株)グローバルプラネット pp.46-57:妹尾みえ, 78-79, 18-19, 20-23:ピーター・バラカン, 24-27:鈴木啓志, 58-63. Chapter2 is the analysis of the tendency and difference in the tonal system in African music, with the comparison to "equal temperament". カゴ大学スウィフト冠講座教授。 専門は、政治学、朝鮮半島を中心とする東アジア政治。 また、楽譜がブルース形式でなくとも、タイトルに「〜ブルース」と付く曲も多く存在する。日本の歌謡曲の中にも、「雨のブルース」、「昭和ブルース」[17]など”ブルース”とタイトルがつく曲も多いが、メロディーやアレンジはアメリカの黒人由来のブルースとは異なる。, 『男の隠れ家』 2011年1月号 ロック&ポップスのルーツ、黒人音楽を知りたい pp.24, 47, 『男の隠れ家』 2011年1月号 ロック&ポップスのルーツ、黒人音楽を知りたい pp.46, 47, 『男の隠れ家』 2011年1月号 ロック&ポップスのルーツ、黒人音楽を知りたい p.48, 『男の隠れ家』 2011年1月号 ロック&ポップスのルーツ、黒人音楽を知りたい pp.48, 49, 54, 『男の隠れ家』 2011年1月号 ロック&ポップスのルーツ、黒人音楽を知りたい pp.78, 79, http://www.allmusic.com/style/delta-blues-ma0000002549, http://www.allmusic.com/subgenre/country-blues-ma0000002533, http://www.allmusic.com/style/chicago-blues-ma0000002504, http://www.discogs.com/artist/272142-Robert-Johnson, http://www.discogs.com/Charley-Patton-Founder.../976131, "Blues in the Lower Chattahoochee Valley", https://ja.wikipedia.org/w/index.php?title=ブルース&oldid=81199863, アンドリュース・シスターズ、"Boogie Woogie Bugle Boy" (1941). ブルースとはどんな音楽? ホームページで検索されるジャズに関してのワードの中で、結構多いのが「ジャズと の違い」というものです。今回はジャズとブルースの音楽的な違いを「主役」「リズム」「影響力」の3つの視点で解説します。  [in Japanese], Bulletin of the Faculty of Informatics for Arts, Shobi University. Based on these analysis and resorces, the generally accepted opinion that African music is the origin of jazz and blues, would be proved in the latter part of regime. Amazonでポール・オリヴァー, 米口 胡のブルースの歴史。アマゾンならポイント還元本が多数。ポール・オリヴァー, 米口 胡作品ほか、お急ぎ便対象商品は当日お届けも可能。またブルースの歴史もアマゾン配送商品なら通常配送無料。 「歴史学の研究って、ロマンがありますね」 『歴史学で卒業論文を書くために』に寄せて 2020.01.11 「歴史を研究するとはどういうことか」――基礎から史料読解、文章の書き方までを指南します。 ブルース研究の最高峰。1969年ロンドン初版の名著が、97年改訂版にもとづく増補改訳で甦る。 書籍『ブルースの歴史』が土曜社から11月30日発売。ブルースの来歴のみならず、アメリカ社会の激動の近現代史をも描く。 500点超の貴重写真・図版収録 こされることが1959年に報告され、この現象は発見者の名前に因み「ブルース効果」と名付けられました。 しかし、現在に至る半世紀以上の間も、この流産の原因物質は特定されていませんでした。 ョップでも販売しています。 ※下記リストでは論文要旨を公開しています。 ブルース[注釈 1][要出典](Blues)は、米国深南部でアフリカ系アメリカ人の間から発生した音楽の一種およびその楽式。19世紀後半頃に米国深南部で黒人霊歌、フィールドハラー(農作業の際の叫び声)や、ワーク・ソング(労働歌)などから発展したものといわれている。ジャズが楽器による演奏が主役なのに対して、ギターを伴奏に用いた歌が主役である [1]。アコースティック・ギターの弾き語りを基本としたデルタ・ブルース[2]、カントリー・ブルース[3]、エレクトリック・ギターを使用したバンド形式に発展したシカゴ・ブルース[4]など多様に展開している。, 「ブルース」とは、孤独感や悲しみを表現する独唱歌であり、悲しみや孤独の感情は、英語ではしばしば「ブルー(blue)」の色でたとえられることに由来している[5]。20世紀以降のポピュラー音楽に幅広く影響を与え、ジャズやロックンロールのルーツのひとつとしても知られている。1900年代にも白人がブルースを楽譜化した例があり、また1912年のフィドル奏者ハート・ワンドによる「ダラス・ブルース」は、ブルースをコピーした楽譜が著作権保護された初期の例とされている[6][7]。, ブルースの基本的な構成として、12小節形式(ブルース形式)で綴られる詩が多い。12小節形式の基本はA・A・Bの形式をとる。つまり、4小節の同じ歌詞を二度繰り返し、最後の4小節で締めの歌詞を歌う。これがワンコーラスとなる。, これらのローマ数字は、コード度数を表している。これが例えばキーがC (ハ長調)だとすると以下の通りとなる。, 歌詞は、身近な出来事、感情を表現したものが多い。日常の幸せなことや憂鬱なこと(blues)を12小節に乗せて歌う。アメリカ南部の黒人たちにとって身近な存在だったギターは、伴奏楽器として適していたこともあり、初期のブルースはギターの弾き語りによるものが多かった。, 旋律に独特の節回しがあり、一般にブルー・ノート・スケールと呼ばれている5音階(ペンタトニック・スケール)で演奏される。ブルースのシャッフルまたはウォーキング・ベース・ギターは、リズムのコール・アンド・レスポンスを強化し、グルーヴと呼ばれる反復的な効果を形成する。アフリカ系アメリカ人の起源以来のブルースの特徴であるシャッフルは、スウィング・ジャズで重要な役割を果たした。1940年代に始まったR&Bの最も単純なシャッフル、リフ・ギターの低音が重視される。このリフをベースとドラムで演奏すると、グルーヴのフィーリングが出てくる。シャッフルリズムは、ダウ、ダダウ、ダダウ、ダ、またはdump、da dump、da dump、da と不均一な、または揺れる8分音符で構成される。ギターでは、これは単純な安定した低音として再生されることもある。クォーターはカントリーやジャズには基本的にみられない音である。また1950年代からはジャズの影響によって、(ブルー・ノート・スケール5音だけではない)テンション・ノートやテンション・コードが用いられてきた。シャッフルと呼ばれる、はねるリズム・パターンも見られる。, 19世紀後半頃に米国深南部で黒人霊歌、フィールドハラー(労働歌)などから発展したものと言われている[8]。, 1903年、ミシシッピ州のデルタ地帯を旅行中だったW・C・ハンディ(英語版)が、同州タトワイラーで黒人によるブルースの生演奏に遭遇した。この後、彼は楽曲を楽譜にして発表し、ブルースは世間に知られることになった。だが、ハンディはブルースを楽譜におこしただけであり、ブルースの父とするのは過大評価である。この年をブルースの生誕の年とする見方もあり、2003年はブルース生誕100年を記念してアメリカ合衆国議会により、「ブルースの年」と宣言された。[9], 1920年、メイミー・スミスがオーケー・レーベルに初レコーディング。これがブルースのレコーディングとしては初と言われている。彼女の"Crazy Blues"は、初年度75,000枚を売り上げるヒットを記録した。[10]また現在、知名度の高い戦前ブルース・シンガーはロバート・ジョンソン[11]だが、当時はチャーリー・パットン[12]の方が、黒人の間での人気が高かった。, 戦前のアメリカにおいて、ブルースは米国深南部からセントルイス、シカゴ、ニューヨークなどへ北上し、各地でスタイルを変えながら発展した。元々ギターの弾き語り中心であったが、都市部に展開するにつれ、ピアノとギターのデュオ形式、バンド形式など、より都会的な洗練された形式へと変わって行った。都市部で展開されたブルースのスタイルをシティ・ブルースという。代表的なミュージシャンは、リロイ・カーなど。しかし都会にあこがれる反面、故郷への想いが強く詩に影響を与えている歌が多い。[10], シカゴでは、1950年頃からエレクトリックのバンドによるブルースが登場した。デルタ・ブルースを基調とした泥臭いサウンドで、戦前のシティ・ブルースとは一線を画すものであった。このサウンドはシカゴ・ブルースと呼ばれるようになった。その代表格となるのが、マディ・ウォーターズである。ロックンロールの巨匠、チャック・ベリーもこの頃のブルースに大きく影響を受け、後のロックバンドにも受け継がれているといえる。[13], 1960年代初めになると、イギリスでアメリカから多くのブルースのレコードが輸入され、同国でブルースのブームが起きた。その流れの中で、ローリング・ストーンズ、フリートウッド・マック、クリーム、ジェスロ・タル(初期)、アニマルズなど、ブルースに影響を受けたバンドが多く登場し、ブルース・ロックが隆盛となった。[14], 日本では、1960年代後半から70年代前半にブルース・ブームが起こったとされる。1971年、B.B.キングが初来日を果たす。1973年にスリーピー・ジョン・エスティスの「スリーピー・ジョン・エスティスの伝説(The Legend of Sleepy John Estes)」がオリコン・チャートに食い込むヒットとなった。, 1974年、「第1回ブルース・フェスティバル」開催。同フェスティバルは第3回まで開催され、エスティスを始めロバート・ロックウッド・ジュニア&エイセズ、オーティス・ラッシュらの来日が実現した。京都、大阪を中心にウエスト・ロード・ブルース・バンド、憂歌団、ブレイクダウンなど、ブルース・バンドが登場。日本の独自のブルース・シーンが形成されて行く。