ウッドベースのスラップ奏法とは? みなさん、ウッドベースでのスラップって聞いたことありますか?エレキベースでのスラップは世間にも認知されてあちこちの音楽で耳にします。かたやウッドベースのスラップはなぜか知られていないんです。 ピンポイントでめっちゃ鳴る音もあれば、全然鳴らへん音もあるし。 ベース担当者から見た一言 こんなアンプ探してましたーっ!ここまで実用性のあるアンプってあるのでしょうか!小さめの箱や、バー、カフェなどで大活躍する事でしょう!この出力でこの軽さ、そしてこの値段は驚異的です!ウッドベースとも相性 ウッドベースやろうぜ!はウッドベースの専門サイトです!ウッドベースの基礎知識からスラップ奏法までウッドベース情報が満載です!録音されたスラップ演奏も試聴することができます (PJBの蓮コラのような小さなスピーカーがいっぱい付いた物はある意味ベストかも), 都内の某デジタルエージェンシーで働く意識低い系UXストラテジスト。なのにコーディングが趣味。休日はジャズベーシスト兼ゲーマー。もうちょい詳しく. ウッドベースやろうぜ!はウッドベースの専門サイトです!ウッドベースの基礎知識からスラップ奏法までウッドベース情報が満載です!録音されたスラップ演奏も試聴することができます 先週入ったスタジオにあったGALLIEN-KRUEGER(ギャリエンクルーガー)の1001RBIIと、ウチのウッベの相性がもう最悪で、はたはた困りまして。, ハイ以外を全カットしても超ブーミー。 コンボアンプでこれをやるとベースアンプではなく単なるベース向けパワード(モニター)スピーカーと同じ状態になります。 ウッドベースのピエゾの出力インピーダンス(Ω)は1M(メガ)Ω、、、、百万Ω!程度。 小型で高性能なアンプを多く出しているphill jonesですが、double fourは中でも最も小さいサイズのベースアンプです。低音から高音までバランスのいいナチュラルな音が特徴で、このためウッドベースととも好相性です。カラーバリエーションも 普通の(アコースティック楽器を念頭にしていない)エレキベース用ベースアンプにピックアップ~の信号を突っ込んでも一応音は出ます。が、ピエゾ特有のクセとされる音ヤセやカリカリ感、コントロールのしにくさ等の大きな原因がインピーダンスの不整合に依るもの。 注文の翌日に発送してもらえました。ありがとうございます。 ウッドベースは接着用のマグネットが4つついています。磁力が強すぎて笑いました。マグネット同士をくっつけちゃうと女性でははがせないんじゃないかというくらい強いです。正直言うと、周辺の電子機器への影響が不安なレベルです。 あっさり取付が完了。1分くらい。 こんにちは。>ジャズのウッドベース、サックスの音を楽しみたいのですが と言うことなら、私としては真空管アンプでホットに鳴らすことをお勧めしちゃいます。そして、真空管アンプならCPも高いトライオード社のTRV-88SEなんか良いですよ。 トーンコントロールやグライコのコントロールの全てを思いきって最小にする(感度、ゲインを最小にした状態と同じ) ウッドベース、コントラバス、ダブルベースに最適な激安アコースティック用ピックアップマイクMSPマグネットサンドイッチドピックアップで楽器を傷つけず磁石で簡単取り付け。アンプ・ミキサー入力でライブができます。 ギターアンプは大きく分けて2種類、「チューブアンプ(真空管)」と「ソリッドステートアンプ」に分類されます。まずはそれぞれの特徴を知ることから始めていきましょう。 「チューブアンプ」は文字通り、「真空管」を搭載したアンプのこと。エレキギターから送られてきた信号を、真空管を用いて増幅させ、スピーカーから出力する仕組みです。現在の定番機種や、完全プロ仕様の“高級機種”に分類されるギターアンプの … !と言ってて、音量以上にやかましくてもうどうしようもない。 フィル・ジョーンズのアンプはウッドベースでの使用を前提に設計されているので相性はバッチリです。 音は非常にフラットな特性で原音の再生度が非常に高いです。 実際に僕自身が所有していたり、使用した事のある機種について特徴等をまとめていきます。 大きな会場、広い会場等ではスピーカーユニットは比較的小口径のモノが複数ある物の方が良い結果が得られそうです。 おお、ウッドベースの音と一般のアンプの相性の悪さは、そういうところに原因があるわけですか。勉強になります… 勉強になります… ウッベ用のプリアンプは、有名なFishmanのpro eq platinum bassを持ってはいますが、ほとんど使ったことが無く、そういった効果を実感したことは無 … スピーカーとパワーアンプの余力を勘案すると、欲するパワー音量の倍以上の能力のパワードスピーカーをチョイスして 4ビート系のウッドベース奏者は、持っていて損はありません。 但し、中高域が弱いので、アンプのイコライザーで中高域を持ち上げて使用すれば単独でも何とかなります。但し、アンプとの相性に依存するところがあります。 入力端子のインピーダン(Ω)は多くは1kΩ程度かと 、、、だいたいのベースアンプだとそのアンプのプリアンプ部分を全く介さないでパワーアンプに入力した状態になります。 アンプのプリゲイン(入力)を余り上げ(杉)ない 当方の使い方や好みによるところも大きいとは存じますが、エレキベースには、ピラニア・スピーカー&アナログ・アンプ、ウッドベースには、ネオジウム・ス ピーカー&デジタル・アンプとの相性がいいように感じています。 こんにちは、今回はマイクについて語ります。ピックアップよりリアルな音なのでやはり生楽器はマイクで録りたくなりますね。とはいえマイク録りはハウリングとの勝負になってしまうケースが非常に多く、最初から諦めている方もおられるかと思います。 信号伝送の大前提にLow(Ω)出し、high(Ω)受け。が有ります。 ベーシスト本人の生ウッドのモニターとしては通常のシステムは相性が悪い。 体の後ろに置く通常のベースアンプも尚更だ。 ベーシスト当人以外の場所のモニターはハウらないのでちゃんと鳴るのだが。 ちなみにマイクでひろっても現代のPAの ピエゾの出力インピーダンスを一般的なベースアンプの入力インピーダンス以下に調整するアイテム(バッファ、プリアンプ)が必要になります。 ブオー!!グオー! コントラバスからの持ち替えがスムーズ アップライトのタイプで、コントラバスやウッドベースを演奏するのと同様の弾き心地です。ネック、ブリッジ(駒)やテールピースに一般のコントラバスと同じ材質を使用し、弦は通常のコントラバス用弦を張っています。 英国製PETERSONのベースアンプ「P100C MKⅡ」。 小型なサイズ(H381×W406×D305)からは想像できないほどすごい鳴り。オールウッド(マホガニー?)で作られたボディはオーディオスピーカー並み … ずいぶんすっきりした音になりました。, 音量たいして出てないのにちゃんと抜けて聴こえるし、ウッベっぽいサステインやし、なにより音質が結構好みだし。, 難点は音量の上限が低いこと。目いっぱい出してもほとんど聴こえんかった。 アップライトベースやウッドベースと呼ばれる、あの暖かいベーストーンです。 ナチュラル、クリア、ハイファイなベーストーンやブリブリ歪むトーンなど、エレキベースとベースアンプを使って作ることのできる音は、同時に様々なベースプリアンプペダルでも作ることができます。 boostとかgainとかあらゆるツマミを駆使して調整しても大して効果なし。, まぁこれは一概にアンプだけの問題とは限らないんですが、スタジオの音響とか。 これはナチュラルな出音のプリアンプをかますことで解決しようと思います。手持ちだとたぶんfreedom custom guitar researchのquad sound bass preampがいいかなと。名前長すぎるわ。, GKの件のアンプ(エレキベース用アンプ全般)は基本的にマグネットピックアップのエレキベースを念頭に設計されているはずです。 また、信号レベルとインピーダンスの問題が有りますから、なにがしかのプリアンプ等のを介した方が良い結果が選べます? ベースの高間です。ウッドベースを弾いて 20年になります。ジャズのライブハウスなどが、おもな活動場所です。この記事では、ぼくが気に入ってずっと使っているベースアンプを紹介します。ウッドベース用のアンプをどれにしようか迷っているかたは、ぜひ参考になさってください。 2. 実際には故障回避の寒天KARAもパワードスピーカーのマスターボリュームは半分以下で運用するのが幸せに成る方法の一つかもしれません。, ウッドベースで一般的なハイパーのベースアンプに当たってコントロールに困ったちゃん状態に陥ったら 安い物では、フィシュマンのBⅡが有ります。(フィシュマン(BP100、フルサークル)はこれ等のプリアンプとのシステムを念頭に置いているとか) 本日は、Phil Jones Bass(PJB)のベースアンプ、BASS CUB IIについてレビューしてみようと思います。 PHIL JONES BASS BASS CUB 2 RED ベースアンプ 出版社/メーカー: PHIL JONES BASS メディア: この商品を含む 、、、 アンプヘッドを持つメリットは「音作りが安定する」ことに尽きます。スタジオやライブハウスに置いてあるアンプと相性が合わず、自分の望んだ音色が作れなかった、こんなときにマイアンプヘッドがあれば、いつもとかなり近い感覚での音作りが可能です。 フィル・ジョーンズのアンプはウッドベースでの使用を前提に設計されているので相性はバッチリです。, 実際に僕自身が所有していたり、使用した事のある機種について特徴等をまとめていきます。, 大音量のドラムが入るとちょっと出力的に厳しい時もありますがなんとか対応できる音量はでます。, ウッドベースの場合2つのピックアップをブランドして使用している人が多いので同時に2ch鳴らせるのは非常に便利なので僕自身も非常に重宝してます。, 音はどの機種も非常にナチュラル、ウッドベースとの相性はいいので選ぶポイントとしては, 当ウッドベース(コントラバス)スクールでは現在レッスン生を募集中です。 まずはお気軽に無料体験レッスンからお待ちしております。大阪市内はもちろん他県か通われている生徒さんもいらっしゃいます。, ご自身のメールアドレスの入力不備やメール設定(ドメイン拒否設定等)により、こちらからの返事が届かない場合がございます。 古典的にはハウリング回避の寒天KARAもたち位置(コントラバスのボディー)がスピーカーの軸上~離れる事。 音質を損なわずにダウン・サイジングする 低音の鳴りを重視するベース・アンプの世界では不可能と思われたことを、卓越した技術とアイデアで実現したフィル・ジョーンズ・ベース。“プロ用小型アンプ”という新ジャンルを創り出したと言われる注目のブランドだ。 【動作確認済み】ベースアンプAmpeg BA -110をウッドキャビネット仕様にカスタムしたモデルとなります。ハンドルもボディカラーに合わせてレザーハンドルにカスタムしてあります。キャビネットサイズはややコンパクトに設計してあります。 一度お試しください。少し幸せに成れます?, おお、ウッドベースの音と一般のアンプの相性の悪さは、そういうところに原因があるわけですか。勉強になります…, ウッベ用のプリアンプは、有名なFishmanのpro eq platinum bassを持ってはいますが、ほとんど使ったことが無く、そういった効果を実感したことは無かったです。, 最近新ピックアップをゲットしてこれがかなり良さげなんでbp-100もrealistもあんまり使わなくなるかもなんですが、とはいえプリアンプは常備しておいた方がよいですね。ありがとうございます。, アンプのエフェクタ端子のリターンにベースのライン信号を突っ込む。 お気に入りのアンプ(自分はPJBダブルフォー)のパワーアップ、バックアップの手段の一つとしても使える方法。 1日以上返事がない場合は、お手数ですが、再度メールアドレス等をご確認の上ご連絡ください。その際、電話番号を明記していただけると連絡がスムーズです。, あなたもジンドゥーで無料ホームページを。 無料新規登録は https://jp.jimdo.com から. レッドヘッドは激重ですがウッドとの相性は良いですよ。 アンペグ系の音が好きなら、パワー部に6L6GCの真空管を2発使っているギターアンプをヘッドにするという手もあります。 楽器の特性上、黙々と仕事をするのがベーシストであり、むしろそれがジャズにおけるウッドベースのかっこよさだったりすると思うんです。 でも僕は少しでも目立ちたい ベースのくせに言われてもいい。 平和主義なのである程度の秩序は保ちたいが、目立ちたい。 存分に目立ちたい それを叶えるための方法考えた結果、導き出した答えが『バンドに埋もれない抜けの良い音を奏でる』というものでした。 僕は今でもライブハウスのPAのおじさんに聞いた方法を信じて実践してます。これが正しいかどうかは … でもここまで酷い状況はかつてお目にかかったことがない。困った。, で、ふとreturnに刺してみたら、超解決。 ヘフナーのためのベースアンプ 《《《 2013 2/3 ヘフナーはオークションで落札入手、大変良い品(現行のドイツ製より気に入っている)なので、リハーサルに持って行くのが怖い、その話をギタリストの友人に言うと、「これ持って行け」と、 Tune を頂いた、ところがこのTuneはアクティブタ … 話のズレついでに、て言うか、PA用パワードスピーカーにプリアンプ等を噛ますと御安い割にはバッチリ仕事をしてくれます?! 同様にPA用のパワードスピーカーを使うと基本的な音色はキープしつつパワーアップ可能です。 音質等のコントロールが全くない素の音になります。 リハーサルスタジオに行った際、苦手なベースアンプってありませんか? どのベースアンプでも自分の音作りが出来るのが理想ですが、自分の音作りを固めたい、あるいは音の個性に拘りたいという場合にはマイアンプを持つことをオススメし…