鳩間島の民宿「くしけぇー家」は、築100年超の古民家をほとんど手を加えずに宿泊施設にしています。鳩間島の民宿「くしけぇー家」に泊まってみて感じたことと、写真を載せています。「沖縄らしい宿に行きたい!」。そんな方には雰囲気抜群でおすすめですよ 大袋¥500、小袋¥300で売られていました。, 鳩間島コミュニティーセンターの近くにある眺め最高のベンチで少し休憩。 民宿瑠璃の島。12年前あったかは 民宿いだふに。 鳩間島出身の歌手、加治工さんが営んでいるお宿です。 ありました。 12年前にお世話になった、民宿まるだい。一週間前に宿泊予約を申し入れしましたが、時期が悪く営業していませんでした 島の人のお茶目心が満載で、思わず記念撮影したくなりますね♪, 「瑠璃の島」の主題歌であるコブクロの「ここにしか咲かない花」は、舞台である鳩間島にコブクロのお二人が実際に訪れて制作された曲だそうです。, 曲を聴きながら散策すると、鳩間島の風景にピッタリでより感慨深い名曲だなと感じられます…。, 【PR】GoProはレンタルでまずはお試し!¥500offクーポンコード【LABO2020】でもっとお得に, 集落のメインストリートをさらに奥に進み、御嶽(うたき)の前を通り過ぎ、島の一番高台にある鳩間島灯台を目指しました。, 小さな階段をのぼったところにある、鳩間中森の石碑が目印で、灯台はさらにこの先。 よく見ると、砂には星砂が混じっていました♪, 星砂とは有孔虫という生き物の殻で、竹富島や西表島が有名ですが、ここ鳩間島の砂浜にもありました。, 鳩間島は数件お店がありましたが休みで、この日唯一営業していた港近くにある島茶屋あだなし! 商店や食事ができるお店もわずかなので、飲み物や食べ物はなるべく持参しておいた方がいいと思います。, 沖縄の紫外線は本当に危険なので、日焼け対策は万全にしていきましょう。 『鳩間島(はとまじま)』の魅力に迫ります。キレイと一言では片づけられない目に焼きつく青さは“鳩間ブルー”とも呼ばれます。テレビドラマ『瑠璃の島』の舞台にもなったあの名シーンの風景を見たいと訪れる観光客も増えました。 ※石垣島ドリーム観光による運航, ☆石垣島離島ターミナルについての情報は、以下の記事がございます。・八重山離島の玄関口【石垣島離島ターミナル】を徹底解説!, ◎平田観光 鳩間島に行ってみました!映画「瑠璃の島」で有名になって以来、石垣から船の定期便が充実。観光客も増えました。鳩間島に泊まるとわかる魅力や、たくさんあるビーチの様子についてレポートします。 素泊り民宿 瑠(るり)璃 代表者:米盛 勝 〒907-1544 八重山郡竹富町字鳩間34番地 tel:0980-85-6618 ラマ「瑠璃の島」放映後に観光客が急増した,鳩 間島の全成人を対象とし,島の自然環境について の意識調査を行っている。さらに,民宿の全オー ナー(10人)を対象に鳩間島の観光に対する意 識調査も実施している。鳩間島が遠隔地で名所旧 『瑠璃の島』の放映とほぼ時を同じくして2006年に高速船の定期便が就航し(後述)、鳩間島を訪れる観光客が急増した。この時期に民宿など宿泊施設や食堂がオープンするなど観光地として大いに注目されるようになった。 このすぐ下のビーチにも降りることができます。, 木陰でまったり本を読んだり、お弁当を持参してランチなどピクニックを楽しむのに良さそうなステキな場所です♪, 鳩間島なのに、なぜか“くまモン”らしき顔も混ざっています…(笑) 石垣島(石垣島離島ターミナルより)から約40~50分 鳩間島の格安旅行・ホテルや格安航空券・チケットをお探しの方はこちら。トリップアドバイザーには格安な鳩間島旅行情報が満載 ! 海が魅力の瑠璃の島西表島の北側にぽっかりと浮かぶ鳩間島は、人口約50人の素朴でゆったりとした時間が流れる八重山を代表する「鳩間節」の発祥の地であり、そこに謡われる鳩間中森からは雄大な西表 … 航空券 レストラン 観光 はじめての方へ; 鳩間島 旅行ガイド ... 民宿 5. 汗をかくと日焼け止めはとれてしまうので、こまめな塗り直しが大事です。 石垣島(石垣島離島ターミナルより)から約55~60分 Copyright(c) forTravel, Inc. All rights reserved. 運営は、現地体験や高速バス等の予約サイトを運営するオンライントラベル株式会社です。, 私たちは、多くのお客さまの沖縄旅行のお手伝いをしてきました。 鳩間島に行く前に、瑠璃の島のdvdを借りて見てから向かってください(笑)このドラマは実話を元に作られているようです。 以前は定期船がなかったようですが、瑠璃の島のドラマ以降人気になり2006年より定期船ができたようです。 民謡「鳩間節」の発祥の島であり、昔ながらの文化や自然が今も多く残されていています。, 観光地としてはまだまだ知られていない鳩間島ってどんな島なの?何が見どころなの? 何もないが贅沢だと思える人しか. 『瑠璃の島』の放映とほぼ時を同じくして2006年に高速船の定期便が就航し(後述)、鳩間島を訪れる観光客が急増した。 この時期に民宿など宿泊施設や食堂がオープンするなど観光地として大いに注目されるようになった。 (良い)鳩間 太郎さんからのクチコミ 心あたたまる宿です。 使っていない離れを民宿に利用されています。 リゾートホテルのような設備はありませんが、素泊まりなのに島素材を使ったおばぁ の手料理が、朝と晩の二食も振舞われました。 2014年秋より、民宿 和(なごみ)として独立・営業されておられます。素泊まりも可能ですが、食事付きの宿としての利用が可能となりました。 tvドラマ「瑠璃の島」の舞台になった鳩間小中学校に比較的近い場所にあります。 問題のある投稿を連絡する, マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる 見る・知る・遊ぶ・食べる・泊まる・買う――数えきれない沖縄での過ごし方を、私たちは一つずつピックアップ。, 現在、新型コロナウイルス感染拡大防止に伴い、臨時休業や営業時間短縮など、サイト内でご紹介している施設・店舗でも営業内容が通常と異なる場合があります。. マナーを守り安全に楽しく島を巡ってくださいね♪, 鳩間島へは石垣島から船(高速船、カーフェリー)で行くことができます。 鳩間島は本当に海が美しくて、思わず惚れ惚れしてしまいます…♡, 左側に見えるのが鳩間小中学校で、この遊歩道を挟んだ右側が海! 『瑠璃の島』の放映とほぼ時を同じくして2006年に高速船の定期便が就航し(後述)、鳩間島を訪れる観光客が急増した。この時期に民宿など宿泊施設や食堂がオープンするなど観光地として大いに注目されるようになった。 【営業時間】8:00~20:30(L.O) 【マイルに交換できるポイントも貯まる!】素泊まり民宿 瑠璃の格安プラン検索&宿泊予約ならカカクコムグループのフォートラベル。予約サイト複数社から素泊まり民宿 瑠璃の一括料金比較&予約が可能… 民宿瑠璃の島。12年前あったかは 民宿いだふに。 鳩間島出身の歌手、加治工さんが営んでいるお宿です。 ありました。 12年前にお世話になった、民宿まるだい。一週間前に宿泊予約を申し入れしましたが、時期が悪く営業していませんでした 鳩間島に暮らしながら、出身地である宮古島で歌い継がれてきた 生活の日々の歌を 「 星砂の島から・あゝぐ 」 に集大成しました。 (CD2枚組) 手付かずの自然が残る、素朴な島「鳩間島」を自転車で散策してみませんか?瑠璃色に輝くビーチや集落に現れる浮遊アートなど見どころがいっぱい!体験レポートをご紹介します。 鳩間島に行くなら海で泳げるくらい暖かい時期の方がおすすめです。 オフシーズンの海は残念でしたが、鳩間島の植物は元気いっぱい。生命力に満ち溢れ見応えがありました。 モデルとなっている鳩間島の人々は方言を話すが、このドラマの登場人物は基本的に標準語を使っている。 関連商品. 沖縄のまさに離島! 行く前に知っておきたい鳩間島の魅力や観光スポットなどの情報を、ぶらりと散策しながら探ってきました♪ 2021/01/04(月) 23:24現在の投票数: 182 くちこみ機能を搭載しました。コメントが残せます。(2006年4月18日) 項目が無い場合は、1番下のフォームから追加できます。 けれど、沖縄の魅力は――海・緑・生き物・文化・歴史・食――数え切れず、まだまだ伝えきれていない魅力があります。また、一度も沖縄へお越しになっていない方も、大勢いらっしゃいます。, そこで、もっと沖縄を好きになってもらいたい、足を運んでほしいと思い、この「沖縄ラボ」を立ち上げました。 鳩間島の北西部にある立原浜の近くにあります。近くには小さな看板があります。夫婦岩と言うと、同じような形をしている少しサイズ違いの岩が寄り添うように並んでいる姿を指すというイメージですが、鳩間島の夫婦岩はどのあたりが夫婦なのかわかりません(笑)。 〒907-0012 沖縄県石垣市美崎町1-5 2F TEL: 0980-82-5445 FAX: 0980-82-5472 MAIL: take-kan@guitar.ocn.ne.jp 車もほとんど走らない小さな島だけに、時間に急かされない穏やかなひとときが疲れた心を癒してくれます。, 便利な生活に慣れている人にとっては少々不便な島に見えますが、本当の豊かさとは何か、島の風が教えてくれているような気がしました。 人口は約50人、周囲約4km、野生のヤギも生息しており歩いていると時折出くわすことも。, 民宿などは数件あるものの、観光地化がほとんど進んでおらず、昔懐かしい沖縄の情緒が今も感じられるのどかな島です。, テレビドラマ「瑠璃の島」の舞台であり、石垣島出身のバンドBEGINも「恋の島 鳩間島」という曲を歌っています。 鳩間島にて空撮しました! 瑠璃色の美しい海に浮かぶ島です。 八重山空撮 http://www.yaeyama-sky.jp 港を眼下に見下ろし、遠くに大きな西表島が見えます。, 気持ちのいい風が吹き抜け、ただボーっとこの景色に見惚れているだけでも贅沢なひととき♡, 灯台の横にあるのがかつて海を一望するために作られた物見台。 私が小学生だったらこんな学校に通いたかった~。, ビーチに降りて裸足で歩いてみると、なんかチクチク痛い… 鳩間港から島の中心部に向かって歩くこと10~15分。この島で一番高い場所、鳩間中森にある灯台です。灯台自体には入れませんが、灯台の隣に高台があり、そこから島全体を見下ろすことができ、西表島や小浜島などもとてもきれいに見えます。 聞こえてくる音は近所の人のゆんたく(おしゃべり)している声や、木々が揺れる音くらいです。, 観光客も少なく、車が走っているところはほとんど見かけません。 鳩間島を舞台にしたテレビドラマ「瑠璃の島」で、 主人公瑠璃(成海璃子)の住んでいた民宿のモデル「まるだい」の前に出た。 港から鳩間中森へ向かう一本道の途中にあり、港からそのまま来ればわず … 鳩間島の北西部にある立原浜の近くにあります。近くには小さな看板があります。夫婦岩と言うと、同じような形をしている少しサイズ違いの岩が寄り添うように並んでいる姿を指すというイメージですが、鳩間島の夫婦岩はどのあたりが夫婦なのかわかりません(笑)。 鳩間島桟橋: ドラマ「瑠璃の島」の川島美容院跡: 鳩間中森への道1: かつては渡航の難しい島でしたが、今日では便数は少ないものの毎日高速船が通うようになり、随分と便利になりました。 毎年5月3日には鳩間島音楽祭が開催され、沖縄ゆかりのアーティストが招かれ多くの人で賑わいます。, 集落から港へと続くメインストリートらしき道。 楽しい鳩間島の思い出ができますように、真心こめたサービスを心がけています。アットホームな気分でくつろいでください。宿主は三線唄者。鳩間島音楽祭をはじめ、全国各地でライブ活動もしています。 沖縄のまさに離島! 『瑠璃の島』の放映とほぼ時を同じくして2006年に高速船の定期便が就航し(後述)、鳩間島を訪れる観光客が急増した。 この時期に民宿など宿泊施設や食堂がオープンするなど観光地として大いに注目されるようになった。 - 鳩間ブルーといわれるほど、八重山屈指の海の美しさを誇る鳩間島(はとまじま)! 暗い茂みの中を一人で進むのは少し勇気がいりますが、思い切って進んでみましょう!, うっそうとした木々のトンネルを潜り抜けて階段を上がれば、青い空に白くそびえる灯台が目の前に現れました!, この時ここには私以外誰もおらず、なんだか秘密の場所に来たようなワクワク感がたまりません♪, なんといってもここからの景色が最高!! 鳩間島では、例年5月3日に、鳩間島音楽祭も行われているんだよ~!gwに石垣島旅行に訪れた際には、鳩間島へも遊びに行ってはどうかな?瑠璃色の海と元気なサンゴ礁、そして心地良い音楽も楽しめる!きっと素敵な時間を過ごせると思うよ~♪ 鳩間ブルーの名で八重山を旅する旅人を魅了する魅惑の小島、鳩間島。宝石のように煌めく海に囲まれた小さな島で出逢う、島の生命の美しさと、そこで暮らす人々の気持ち。小さな島で見つけたかけがいのないもの。"何もしない"を楽しむ鳩間時間の色彩に溢れた魅力についてご紹介します! 週3日(月・木・土)運航・各1便 片道1,420円 素泊り民宿 瑠(るり)璃 代表者:米盛 勝 〒907-1544 八重山郡竹富町字鳩間34番地 tel:0980-85-6618 舗装されていない道も多いので、レンタサイクルよりも歩いて回ることをオススメします。 『鳩間島。西表島の上原港沖合約7kmに浮かぶ、外周4kmあまりの小さな島。2005年のTVドラマ「瑠璃の島」のロケ地として全国的に知られるようになった。また、BE...』西表島(沖縄県)旅行について琉球熱さんの旅行記です。 今あるものは再現して作り直されたものですが、昔の島の人はここから海を見張っていたのでしょう。, 白い砂浜に透き通る海!これほど最高のお散歩コース、他にあるでしょうか? 【住所】沖縄県八重山郡竹富町鳩間51 何もないが贅沢だと思える人には. 西表島から鳩間島へはフェリーで15分! ちなみに鳩間島は、ドラマ「瑠璃の島」で一躍有名になった島。 一周3.8kmでコンビニはもちろん売店もない。 毎日運航・夏(4~9月):1日3便、冬(10~3月):1日2便(※一部は西表島・上原港経由) 片道2,060円 往復3,910円 ラマ「瑠璃の島」放映後に観光客が急増した,鳩 間島の全成人を対象とし,島の自然環境について の意識調査を行っている。さらに,民宿の全オー ナー(10人)を対象に鳩間島の観光に対する意 識調査も実施している。鳩間島が遠隔地で名所旧 鳩間島にて空撮しました! 瑠璃色の美しい海に浮かぶ島です。 八重山空撮 http://www.yaeyama-sky.jp もくじ1、鳩間島ってどんな島?2、集落をのんびり散策♪3、島のシンボル、鳩間島灯台へ4、美しすぎる鳩間島の海に恋する遊歩道5、島茶屋あだなしでひと休み6、鳩間島を散策する上で注意すべきこと7、鳩間島へのアクセス8、鳩間島への観光ツアー 通常価格:(おとな)¥17,500詳細はこちら, 何があるわけでもないですが、心を空っぽにして、ただ青い空、青い海、揺れる木々を眺めているだけでいいんです。 そして改めて日々の生活に感謝の気持ちを思い出させてくれる…鳩間島はそんな優しい島です♪, 格安沖縄パッケージツアーしろくまツアー。飛行機・ホテル、レンタカー、アクティビティ一括予約!, ライセンス取得、ファンダイブ、体験まで沖縄のダイビングならオーシャンズダイブツアー, 沖縄ラボは、沖縄をすみずみまで、思いきり楽しむためのウェブメディア。 鳩間島へは石垣島からフェリーに乗って約50分くらいでしょうか。80人くらい乗れるフェリーでした。 船が来ると、人と荷物がどんどん載せられていきます。鳩間島の人口は100人もいないそうなのですが、フェリーは満員に近いくらい乗っていました。 フォートラベルポイントって?, おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします! 鳩間島は西表島から船で30〜40分の所にある小さな小さな島だ。 近年民宿も数軒できたが、100戸に満たない民家がある。 島の周囲をゆっくり歩いても30分くらいだったと思うが、この島から見る景色は格別なものがあり、また海も綺麗だ。 鳩間島は外周約4kmの島なので、のんびり歩いて散策することもできます。今回は集落から北側に島を縦断し、その後に東側を歩いて戻ってみました。歩いて散策して、1時間半くらいの行程でした。レンタルサイクルを借りても良さそうですよ。 じゃらんnetユーザーやっさんさんからの鳩間島への口コミ。西表島からツアーで鳩間島に行きました。 ... 瑠璃の島のロケ地で有名になったとか!コブクロのここにしか咲かない花はここで出来たとか! 2013/06/24 瑠璃の島と言われている『鳩間島』!防波堤から見る景色は、今までの人生でNo.1でした♪脳&体が勝手に反応する最高の景色が広がる景色を見ることが出来る離島『鳩間島』はチャンスがあれば絶対に行くべき島です!年間通しても1万人を超えることのない観光客。 このツアーでは、2つの島を船で周りながら各ポイントでシュノーケリングを体験するツアーです。沖縄には、各地に離島が点在しており、それぞれに独特な風景を楽しむことができます。このツアーは、海と島を同時に楽しめるのが魅力的なポイントです。 鳩間島に宿泊の際はぜひご利用してみてください♪, 島茶屋あだなし 熱中症にはくれぐれも注意してください。, また、御嶽や民家などには決して立ち入らないようにしましょう。 瑠璃の島 dvd-box(2005年9月22日発売) 瑠璃の島 special 2007 -初恋-(2007年4月25日 … 『鳩間島(はとまじま)』の魅力に迫ります。キレイと一言では片づけられない目に焼きつく青さは“鳩間ブルー”とも呼ばれます。テレビドラマ『瑠璃の島』の舞台にもなったあの名シーンの風景を見たいと訪れる観光客も増えました。 ぼくはこの島が本当に好きだ バラス島・鳩間島シュノーケルツアー 昔の沖縄にタイムスリップしたかのような、のどかな雰囲気です♪, 大きなシャコ貝に乗せられているところも、なんだか沖縄らしいですね。 QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。, 掲載のクチコミ情報・旅行記・写真など、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます。. 鳩間島に行ってみました!映画「瑠璃の島」で有名になって以来、石垣から船の定期便が充実。観光客も増えました。鳩間島に泊まるとわかる魅力や、たくさんあるビーチの様子についてレポートします。 鳩間ブルーの名で八重山を旅する旅人を魅了する魅惑の小島、鳩間島。宝石のように煌めく海に囲まれた小さな島で出逢う、島の生命の美しさと、そこで暮らす人々の気持ち。小さな島で見つけたかけがいのないもの。"何もしない"を楽しむ鳩間時間の色彩に溢れた魅力についてご紹介します! 民宿 いだふに 石垣の上の浮き玉が目印. 手付かずの自然が残る、素朴な島「鳩間島」を自転車で散策してみませんか?瑠璃色に輝くビーチや集落に現れる浮遊アートなど見どころがいっぱい!体験レポートをご紹介します。 島茶屋&宿屋あだなし - 「いいね!」1,266件 - 2019年!客室増設〜。お客様が快適に過ごせるように食事処も広くオーシャンビューテラスへと変わりました〜♪ 沖縄県の西表島のすぐそばにある鳩間島は、人口40人弱の小さな島です。有名観光地ではない鳩間島には開拓されていない、自然のままの場所やビーチが数多く存在します。そんな鳩間島で7月の終わりから豊年祭が始まります。鳩間島の紹介と共にお伝えします。 理想の島だと感じるだろう . 〒907-0012 沖縄県石垣市美崎町1-5 2F TEL: 0980-82-5445 FAX: 0980-82-5472 MAIL: take-kan@guitar.ocn.ne.jp 海が魅力の瑠璃の島西表島の北側にぽっかりと浮かぶ鳩間島は、人口約50人の素朴でゆったりとした時間が流れる八重山を代表する「鳩間節」の発祥の地であり、そこに謡われる鳩間中森からは雄大な西表 … 島唄に浸りきる、鳩間島時間。まさに離島!島唄の舞台は、瑠璃色の海に囲まれた小さな島。民謡「鳩間節」の発祥の地。鳩間ブルーと言われる唯一無二の海の美しさと、沖縄民謡の美しさがからだと心を … 石垣島から50分程船を走らせて西表島と鳩間島の間のヨナラ水道と呼ばれる透明度抜群の海!! サンゴ礁もケタ違いに綺麗!!バラス島と呼ばれたサンゴで積み重なって出来た島もロケーションが最高でインスタグラマーにも大人気! 鳩間島を舞台にしたテレビドラマ「瑠璃の島」で、 主人公瑠璃(成海璃子)の住んでいた民宿のモデル「まるだい」の前に出た。 港から鳩間中森へ向かう一本道の途中にあり、港からそのまま来ればわず … 「瑠璃の島」と呼ばれる鳩間島。素朴な風景やゆったり流れる時間が日頃の疲れをリセットしてくれる・・そんな場所です。まだ行ったことがないなんてもったいない!今回は島の観光情報、雰囲気を取材 … とびきり美しい海以外には何もない . 鳩間島は沖縄本島から直接行くことはできません。 いちど石垣島へ渡ってから船に乗り継ぎになります。 そんな鳩間島ですが、行く手間がかかるぶん、自然が好きな人には満足度も高い場所です。 今回は鳩間島 … 瑠璃の島々を訪ねて ~黒島・鳩間島旅行記~ その3 鳩間島一周お散歩&民宿あだなしにてゆんたくエンジョイ! 66 いいね! 2013/06/24 - 2013/06/26 【定休日】不定休, 鳩間島は歩いても1時間ほどで島一周できるほど小さな島です。 ※安栄観光、八重山観光フェリーによる運航, ・カーフェリー http://www.youtube.com/watch?v=Ws4X4_GyXxY. 『鳩間島。西表島の上原港沖合約7kmに浮かぶ、外周4kmあまりの小さな島。2005年のTVドラマ「瑠璃の島」のロケ地として全国的に知られるようになった。また、BE...』西表島(沖縄県)旅行について琉球熱さんの旅行記です。 沖縄県の西表島のすぐそばにある鳩間島は、人口40人弱の小さな島です。有名観光地ではない鳩間島には開拓されていない、自然のままの場所やビーチが数多く存在します。そんな鳩間島で7月の終わりから豊年祭が始まります。鳩間島の紹介と共にお伝えします。 [mixi]鳩間島 素泊まり民宿 瑠璃 瑠璃での思い出 おじー、おばーとの思い出や、同宿だった皆さんとの思い出など、旅の思い出を語りましょう。 島のレポート 鳩間島: 鳩間島は、昔は交通の便が悪かった。鳩間島に行こうとしても、海が時化て、鳩間島目前の西表島で涙をのんでしまうこともあった。 しかしこの島も、ドラマ『瑠璃の島』の影響で石垣島から直行便も出て行きやすくなった。 鳩間島では、例年5月3日に、鳩間島音楽祭も行われているんだよ~!gwに石垣島旅行に訪れた際には、鳩間島へも遊びに行ってはどうかな?瑠璃色の海と元気なサンゴ礁、そして心地良い音楽も楽しめる!きっと素敵な時間を過ごせると思うよ~♪ 但し、特に冬の期間は天候悪化による高波等のため、運航できない日も多々ありますので、日程に余裕をもたせるようにしましょう。, ・高速船 ランチメニューは八重山そばorカレーライス各¥800でした!, 冷たいものが食べたかったので、スペシャルミックス¥800をオーダー! 【電話番号】0980-85-6780 設 … 2013/06/26, 6月に2日間のお休みを頂きました。どこへ行こうかと迷いましたが、この時期の沖縄はもう梅雨明けをしており夏のベストシーズンだということが分かりました。今まで何度か先島諸島を旅したことがありますが、その中で黒島と鳩間島だけはまだ行ったことがありません。休みも取れましたし、この時期の航空券もそれほど高くはなかったので、行くことにしました。旅行日2日目に黒島を観光した後、石垣を経由してから鳩間島へ行くことにしました。ドラマ「瑠璃の島」やコブクロ「ここにしか咲かない花」などで有名になった島です。島は1周1時間程度で周れるということで歩いて周りました。そして、今回宿泊した「あだなし」さんですが、ゆんたくが有名でみんなで集まって歌ったりおしゃべりしたりするのです。鳩間島ではゆみさんやゆみさんの息子さん、あだなしで宿泊した旅人、などなど多くの方にお世話になり、思い出深い旅となりました。どうぞご覧下さい(-人-)。【旅行行程】・1日目(6月24日)自宅→OKパーキングさんにて車を預けて、羽田空港へ→17:45発、JAL925便搭乗、那覇へ→那覇空港20:30着。ホテルタイラにて宿泊・2日目(6月25日)ホテルタイラ→那覇空港より7:35発JTA551便にて石垣へ→石垣空港到着後、バスで離島ターミナルへ→石垣港9:30発の船にて黒島へ→10:00に到着後、自転車にて黒島観光→黒島港13:40発の船にて石垣へ→14:10到着。乗り継ぎ、石垣港15:30発鳩間島行きの船に乗船→16:10鳩間島到着、民宿あだなしに宿泊・3日目(6月26日)出発まで鳩間島散策→鳩間島10:45発の船に乗船→石垣市内にある辺銀食堂にて昼食&ラー油購入→バスにて石垣空港へ→石垣14:45(遅延し、実際に15:15出発)発ANA1770便搭乗→那覇空港16:15着、乗り継ぎ18:05発ANA134便搭乗→東京羽田空港着20:30→車にて帰宅【航空券、宿泊先などにについて】①JAL&JTA東京→那覇…「特割3ファーストクラス」32,970円那覇→石垣…「先得割引28」8,600円②ANA石垣→那覇…「プレミアム旅割28」8,900円那覇→東京…「プレミアム株主優待」25,570円③宿泊先ホテルタイラ…楽天ポイントと500円割引クーポンにて宿泊手配、2,500ポイント(素泊まり)ホテルタイラHP:http://www.h-taira.co.jp/民宿あだなし…クーラー付きにて4500円(素泊まり)④羽田空港駐車場業者OKパーキング…3日間で2,700円OKパーキングHP:http://www.ok-p.co.jp/※この旅行記では旅行2日目、黒島の観光を終え、石垣の港に一旦戻ってきたところから書いています。写真は鳩間島集落です。, 旅行日2日目(6月25日)、続きです。黒島の観光を終え、高速船に乗って石垣の離島ターミナルに戻ってきました。, これから次の目的地である鳩間島へのチケットを往復分発券してもらいます。アイランドホッピングパスを提示すれば良いだけです(^-^)V。, 船が着いたのが14:10頃、次の鳩間島行きが15:30発でした。時間があったので、ちょっと飲み物を買いに行くことにしました。鳩間島にはそれなりの店がないとの情報を聞いたので、ここで用意した方が無難だと思いました。, ジュースを買っておかないとね(^-^;)。あとは、ポカリスエットも購入しておきました。, 買い物も済みましたので、時間もあることなのでこちらの店に寄ることにしました。「北キツネの大好物」というネーミングが変わってる・・・(^-^;)。, のんびりお店で一休みをしてから船に乗ることにしました。南国特有でしょうか?きれいな花が咲いていました。, 離島ターミナルに戻り、鳩間島行きの船に乗ります。波照間島行きの船は欠航のまま。そのせいか、波照間島を変更し、鳩間島に行かれる旅人も多くいました。, 「ちょっと待って下さいね」と職員さんに止められました(・〜・)。何かあったのでしょうか?, 手前の船は西表島の上原行き、奥の船が鳩間島行きの船だったようです。2艘並んでいました。, ということで、職員さんの指示で上原行きの船をまたいで、鳩間島行きの船に乗り込みます。なるほどね(-_-;)。, 今日、一緒に泊る方とともに宿へ向かいます(^-^)V。無事に鳩間島到着ということで、ここでも記念写真。ちなみに隣にいる方ですが、翌日も同じ船に乗って石垣へ行きました。, そして、スタッフさんがお部屋を案内して下さいました。我々は早く予約したようで、こちらの部屋に通されました。, 部屋で一休みしてから、せっかく鳩間島へ来たので、島を一周することにしました。スタッフさんから道を聞いてから歩きました。, この島唯一の集落です。島の南側だけしか集落がありません。あとは大自然だけです。車も滅多に通らないので歩きやすかったです。, 最近までこの島にも商店があったのですが、諸事情で今は閉店していました。なるべく石垣でお買物を済まされることを勧めます。, とりあえず、右に行ってみることにしました(-_-;)=333。人っ子一人もいないので恐いったらありゃしない(汗)。, 船原浜に着きました。浅瀬が広がっていました。ごみがチラホラ落ちていました。流れ着いたごみでしょうか?, コブクロの「ここにしか咲かない花」を歌いながら歩きます♪※コブクロ「ここにしか咲かない花」:http://www.youtube.com/watch?v=Ws4X4_GyXxY曲が流れます。ご注意ください。, 奥の方へと逃げてしまいました。野生のようで人間を見ると恐がって逃げるようです。北海道の知床五湖を散策する際に注意を受けたこと、「彼らにあったらどうしようではなくて、彼らの生活を邪魔しないように我々は失礼させて頂くような気持ちで」という精神を思い出しました。, 誰もいない静かな浜でした。ここまで私一人です。先ほどのヤギ以外、誰も見かけませんでした。「人がいない世界」というのを改めて味わうと私はちょっと恐怖に感じてしまいます。, 風の吹く音、木々の音のみの世界。日頃住んでいる所で聴ける車の音や人の会話の音なんてここでは皆無です。, 岩のないですし、広かったです。ここへ来る方も結構多いようで、ここからシュノーケルを使って泳がれる方も多く見かけました。, 宿に入り、くつろいでいると相方が「写真撮って〜!」と私に伝えてきました。あら、ご友人できたの???, 民宿ゆみさんちのオーナー、ゆみさんとその息子のリクさんが来ました。ゆみさんもリクさんもとっても明るい方でした。, 相方を囲んで、左から私、あだなしのスタッフさん、リクさん、ゆみさんです。ゆみさんから民宿を開業するまでの経緯や病気で入院されたこと、島での暮らしについてお話して下さいました。, しばらく休んだ後、夕食です。宿に泊っている方の輪に入れさせてもらい乾杯も一緒に参加しました。スタッフさんが配慮して下さり、ゆんたくに参加することができました(^人^;)。人見知りの方でも気軽に参加できると思います。, 前菜からスタートです。ジュースは先ほどの石垣島のコンビニで購入したものです。最初、私の話す言葉がオネエっぽい印象を受けたようでした(>_<;)。自分の職業を説明し、相方を連れて旅に出ている理由を話すと誤解が解けました。, フーチャンプルーと豚カツを頂きながら話に加わります。というか、色んな方から質問攻めに遭い、食べるスピードが・・・(>x<)。, 「三角食べできないんですか?」なんて大阪から来た女性から突っ込まれてしまう状況。この時、焦っているのは私だけでした(>x<)。, そんな相方たちはどうでもよいとして(笑)、リクさんは三味線を使って島唄を歌って下さいました。, あだなしにいたみんながリクさんの歌を聴いていました。時には手拍子もあり、盛り上がります。, 夜になると集落もそれほど電灯がないので暗かったです。そろそろ寝ることにしましょう。, 部屋に珍客が現れたようで、驚いている様子(笑)。外へ逃がしてやりました。※これにて旅行記その3を終わりにします。旅行記その4に続きます。宜しくお願いします。, 利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 マンゴーもパインもたっぷり入ってひんやり美味しい~♡, 夜は居酒屋、そして人気の民宿でもあります。 私が鳩間に来る前日に瑠璃のおじいが亡くなったそう。 瑠璃は閉まっていました。 さらにお散歩。 なんだかおもしろいの発見。 浮きを使ったアート作品。 島の人がつくりはったのかなぁ? すごくセンスありますよね。 鳩と灯台で鳩間島の文字。 行かない方がいいと思う . 鳩間島は. こんな美しい絶景が見られる学び舎なんて、羨ましい限りです…, 島では子供の人口が少なく、県内外から児童を募集しているとのこと。 これまで沖縄の本島や宮古島・石垣島をはじめほぼ全ての沖縄の離島を訪れました。 その中で最も気に入ったのが、石垣島からフェリーで行ける鳩間島(はとまじま)。 島の人口は40人。本当に何もない島で、石垣島やその周辺の離島に住 […] 民宿瑠璃. さいごに…, 石垣島からフェリーで約40分、鳩間島は八重山諸島の中にある小さな島です。